FX兼業シストレーダーの後出しぽん!

パート社員兼FXシストレーダーの結果報告ブログ

逆張り体質

今日は午後から遅刻できない用事があって
家事を早々に済ませたけど先方の都合で
キャンセル。


少し時間に余裕ができたのでもう1つ
書いちゃおう。

 

「日本人は逆張り体質」と言われてますが、
私、めちゃめちゃ逆張り体質です。
「THE.日本人!」って感じです(笑)


ちなみに兼好法師の無常観、好きです。
徒然草の冒頭、いまだに覚えてます。


・・・・・・・・・・・・・・・
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす

奢れる者は久しからず
ただ春の夜の夢のごとき
猛き者もついには滅びぬ
ひとえに風の前の塵におなじ
・・・・・・・・・・・・・・・


↑調べずに記憶を頼りに打ち出したけど
合ってるかしら(笑)


だから


ローソク足が3本連続で陽線(陰線)だったら
「次は下がる(上がる)」って思うので、
トレンドフォローとかしっくりこないんですよ。


ちょっと勝ちが続いたら
「次は負ける。そんなに上手くいくはずがない」
と思う。でもそれなら負けが続くときは
「そろそろ勝てる」と思えばいい。いや、
しばらくは思うけど、さらに続くと
「やっぱり私には無理なんだ」と思っちゃって
嫌になって辞める……というパターンが多い。


トレードが今、その分岐点で
「大きな損失がないうちに辞めよう」
が芽生えてきている。


やっぱね、心のどこかで「勝てる」と
思ってないんだよね。
「今は大丈夫でもそのうち大損失くらう」
とか……(溜息)


ただFXに関してはそれまでの「辞めちゃった
コレクション」にはない「面白さ」があるし、
まだ試したいこともあるからもうしばらく
続けよう。


そんなこんなで去年の8月から本格的に始めて1年。
なんだかんだで続いてます。