FX兼業シストレーダーの後出しぽん!

パート社員兼FXシストレーダーの結果報告ブログ

5月の仲値トレードの振り返り

5月仲値トレード・概要

5月の仲値トレード、結果は-54.3pips。
ボロボロの成績。
4月が+30.5pipsと、まぁ良い結果だったため、
5月はポジションサイズを上げるつもりだったけど
上げなかったことが幸いだった。

 

 5月の仲値トレードの敗因

・期待した

4月がうまく出来たので、5月もうまくいくだろう
と思った。

・焦った

はやく資金を増やしたくて、ロング1回のみトレード
すればいいのにショートやナンピンを行った。
大陽線が出た時の飛び乗りもあった。

ショートするなら9時55分を待ってエントリーすれば
いいものを、9時20分くらいから焦って入った日があり、
その後、9時台らしく急上昇。
ルール通りロングで入っていればしっかり利確できて
いたのに逆に大損失を食らった。

いったん下落しても戻ってくるであろうという思惑が
かなり外れた月だった。ナンピンで損失を拡大した。

・ルールが明確ではなかった

ルールがはっきりしておらず、5分足で陽線が大きく
伸びた時に、利益を取り損なう感覚があって飛び乗り。
その後、大きく下落し、損失につながった。

ショートやナンピンも、ルールをはっきりさせておらず、
ポジポジ病のような感じだった。

 

 「待てた」のが幸いだった

先にも述べたが、4月の勝利に浮かれてポジションサイズを
上げなかったのは幸いだった。
実は5月はFX会社を変更して新たに始めるつもりが、
まさかの口座開設見送りを食らった。
これは「もう少しこのままで続けなさい」という神様のお告げ
のような気がして、4月と同じく1万通貨でトレードした。

5月前半はポジポジ病気味だったけど、後半は1回の
ロングだけにとどめられた。

 

 ルールを明確化する

トレードはロングで1回のみ。
5分足が陽線で終わったらエントリー。
目標利確+10pips。
5pips下落の前後で損切。
スプレッドを確認してからエントリー。
ポジションサイズは1万通貨で固定。
N字を描いて上昇する波を狙う。